「失敗」はひとつの可能性

はてな、のアメリカ撤退について熱く語られてるのを毎日見て、はてなって愛されてるなぁと感じてます。

とりあえず僕は、アメリカ撤退は失敗だったんだろうけど、失敗してもいいじゃん。って思う。さすがに得られるものが何も無かった訳じゃないだろうし。アメリカ進出って難しい。と分かっただけでも。そして日本のベンチャーの社長がシリコンバレーの雰囲気を生で感じできたことは絶対にプラスになるはず。

っていうか、そもそも失敗しない企業なんか無いですし。


はてな本社は京都に移る。そして近藤社長とともに新たなスタートを切るわけだが、体力があるかぎり、沢山失敗しながら進んで欲しいと思う。それは「はてな」だけじゃなく、はてなに続くベンチャーの道しるべになるはずですから。


はてな頑張れ〜。はてな大好きだぞー。