コンテンツ業界が制限ばかりになることの最大のメリット

「コピーはDRMで管理、補償金縮小」で合意目指す 録音録画小委員会スタート - ITmedia News


制限がある文化はどうなる?
コピーが制限されたコンテンツがどうやって受け入れられんだろう?そんなコンテンツ業界の売り上げがどうやって伸びるというのだろう?
何をどう考えたら、DRMの普及により業界が盛り上がる、しいては文化が広がるなんて考えになるのかが全く理解できない。


逆に考えるんだ
だけど、これは若いものにはめちゃくちゃチャンスだと思う。既存のコンテンツが制限ばかりになることで、ユーザーは間違いなく新しいメディアへの移行が加速されるはず。制限がかかればかかるほど、俺みたいなインディーズ活動を行っている者にはチャンスな訳だ。YOUTUBE、ニコニコは今以上の発展を見せることは間違いないだろう。


だから、むしろ応援しよう、と思う。
自ら下に下りてきてくれるんだから、既存のメディアに満足していない人は応援すればいいと思うよ。ほって置いても駄目になるだろうけど、いくらでも背中を押してやろう。そして、新しい世界を俺たちの世界で作っていけばいいんだ。


新しい世界を作っていこうとする人間と、既存の世界にしがみつく人間の明暗がくっきり分かれる時代ですね。若者でよかったと心から思います。今はすばらしい時代です。