学校を出よう!

言わずと知れたあの「涼宮ハルヒの憂鬱」を書いている谷川流のもうひとつの作品。とは言え、ハルヒシリーズが人気すぎていてこちらは陰に隠れているのが現状。だけど谷川流ファンの中では「学校を出よう!」の方がイイ!って人も少なくないんです。ほんでまぁ実際にお前はどうなんよ?と聞かれれば「おもしれー」って答えです。買って読んでも間違いなく損は無い。話のテンポの良さはさすが谷川流!セリフの言い回しとかもハルヒが好きな人にとっては間違いなくはまる筈。だけど両者の第一巻だけを比べるとハルヒのほうに軍杯が挙がるかな。やっぱし初めてハルヒを読んだときの衝撃を超えることはなかなか難しい。だけど、まだ一巻だけですからね。ハルヒも読めば読むほどハマっていったのと同じように学校を出よう!だってこれからなはず。とにかくこれからも読み続けて結論を出します。

良かったシーン:292ページの若菜のセリフ
「春奈は私の百倍くらい兄さんのことが好きだよ」

若菜が兄のことを春奈と変わらないくらい好きだったと分かるセリフ。それと、兄と同じように、もしくはそれ以上に双子の兄弟である春奈のことが好きなんだと。
このセリフひとつで若菜票が増えました(自分の中で)。