原作を知っていると楽しめない!?

今期のアニメの自分の感想を見てて思ったこと。
今期のアニメは原作を知っているものが多いのですが、そうすると”続きが気になる”と言う作品を楽しむ上での最大の要素が無くなるので寂しいですね。ラノベやゲームからのアニメ化なら、まだ頭の中には物語の絵はないですから”アニメ”を新しく楽しむことは出来るのだけど、漫画だとイメージが出来上がっているので、さらに楽しむ要素が減るのかなーと思った。その上で楽しむには、絵が綺麗、音楽が良い、原作の雰囲気を上手く作っている、声優が好き、とか色々あるわけですが。難しいですなー。お金や時間の都合上、原作がある作品ばかりがアニメになっていますが、ラノベ、ゲーム、マンガを広範囲に知っている人にとって現在のアニメ状況は楽しいのかな。たんにクオリティーが下がるだけならアニメ化しなくても良いって人も多数いそう。
子供の頃はジャンプの作品がアニメするだけで大喜びしてましたけどね。最近はアニメ化と聞くと不安半分で手放しで喜べないです。