音声ファイルの配信

あ め だ ま て ぃ っ く ぽ ー た る 。」の管理人さんの織倉宗さんがはつゆきラジオについてコメントをしてくれていた(ここ)。以前同人サークル情報局についてもコメントをして下さっていて(ここ)。僕がそれを発見してメールをしたところ、どうやらはつゆきラジオも聞いてくれたみたい。ありがたや。織倉宗さんへの返信の意味も込めて、そのことについて書きます。

「ラジオ」と銘打っておきながら、自分をPCの前に置かないと再生もままならない不自由さがちょっと残念な感じです。

これをいうと今現在あるネットラジオ、Webラジオは9割方を否定することになるのでは。音泉などの企業が手がけるラジオも「ねとらじ」のような個人が配信するラジオも殆んどがPCが必要で、インターネットのストーリーミング再生だとおもうので、問題はないかと思うのですが。その点ウチは生放送じゃない分、自由度は高いかと。しかし

iPodに落として通勤中に聴くとか、そういう方向性も検討していただけると、続けて聴こうかなって気が起きる人はより多そうな気がするんですが如何でしょうか? 

これは前向きに検討します。というよりpadcastでの配信も前々から要望はあって考えてはいたんです。ただそれをやってしまうと、もちろんアクセス数の分断が起きてしまい。単純にYoutubeの再生回数が減ってしまう。そうするとリスナーが減ったと思われる。さらに聞く人が減る。みたいなデフレスパイラルに陥る心配が。
それともう一つは、podcastはまだまだ人数が少ない。Podcastはとても便利なのですが、意外と利用してる人ってまだ少ないんじゃないかと。でも外出先、通勤等の移動中で聞きたい方もいらっしゃるとは思う。だったら一人でも多くの人に聞いてもらえるようにmp3の配信も行うべき。


窓口を多く持つのは絶対に必要なことだと思う。内容がどうより、聞くのがめんどくさければ聞かないだろうし。それに素人のラジオに「外で聞きたいからmp3で配信してくれ」って頼むひとは居ないだろうけど。思ってる人はいるかもしれないから。だから織倉宗さんのようにリピーターになる前から「こうしたら聞く気になります」みたいな事を言ってくださる方はとても貴重です。

ちなみにビデオならFLV Online Converter - vixy.netを使えば簡単にIpodPSPで持ち運べます。今すぐ外で聞きたい方はお試し下さい。


最近はハルトさんや今回の織倉宗さんの様に「こーだといい」「この辺は改善すべき」といったような第3者からの意見が聞けるのが凄く嬉しいです。リスナーの方からの生の意見は自分だけでは絶対に考え付かないことだったり、ついつい軽視してることだったりするので参考になります。

リスナーの方からの意見、要望はいつでもお待ちしております。不満な点やいいアイデアなどがあればドシドシ送ってきてください。宜しくお願いします。


>織倉宗さん
見ていただいてるでしょうか。まさかはつゆきラジオまで聞いていただいたとは驚きです。ありがとうございます。上の文章で失礼な点が無かったかどうかが心配ですが。これからもなにかありました、ビシビシ言ってください。宜しくお願いします。