第29.5回 〜最近終わったアニメまとめ〜


動画,をダウンロードしたければ→FLV Online Converter - vixy.net
mp3始めました→http://www.mediafire.com/?cdymke1gyzj


だんだん恒例になってきました、終了したアニメを語る回がやってきました。今回は2007年3月に終了したアニメについてノトフの個人的ランキング形式で語っていきます。2クールのまだ終わってないアニメなども含め17作品について話しております。出演者はノトフ、ガンドフに加え りとまて! 管理人のナシオさんに来ていただき、3人で話してます。楽しんでいただければ幸いです。

ランキング+ラジオのプログラムは以下に載せておきます。ラジオを聴いてから見たほうが良いかなと思って隠してありますが。ランキングだけみたいって方はすぐにどうぞ!ノトフの一口感想も載せてあります。






第10位〜第4位

02:07 ■第10位 地獄少女 二籠
これは酷い鬱アニメでした。結局全部は見る気がしなくて途中で断念。ストーリーは気になります。


04:53 ■第9位 すもももももも〜地上最強のヨメ〜
前半のギャグはかなり良かった。それとOPは最高。ですが中盤あたりのアニメオリジナルの話しからはつまらなくて。それが緒を引いて最後のシリアス展開もイマイチ盛り上がらず。ヒロインを演じる鹿野優以さんは声優新人賞をとっただけにこの作品は残念です。


07:47 ■第8位 Pumpkin Scissorsこれも前半。てか第2話までは素晴らしかった。ネットでも各所で絶賛されたのだが。中盤からやはりアニメオリジナルになってからはグダグダ。少尉のキャラが変わり果てていた。後半からはかなり巻き返して話しも面白かったし、作画も素晴らしかったのだけど、結末は、ん〜ってところ。少尉に萌えれるアニメでした。


11:06 ■第7位 ネギま!?
原作破壊とか言われたりもするけど、オリジナルの話しを作ってくれという製作委員会からの要望には良く応えていたんじゃないかと思う。俺は原作のファンじゃないからかもしれないけど、話しもそんなに酷いとは感じませんでした。キャラと設定を使ってうまく遊んでるなという印象です。作画はかなり不安定だったのとテレビ東京では4:3に加工されていたのが残念。やっぱり16:9でみるのをお勧めします。


14:17 ■第6位 護くんに女神の祝福を!
もう一捻りあればもっと化けたんじゃないかな。キャラは良かったし、ノリも良かった。ただ真面目な話しになるとどうにも説得力の欠けるストーリーでした。ドタバタコメディーの回は良かった。どうせなら思い切ってコメディーを前面に押した作品にしてしまっても良かったかもね。絢子を演じる高橋美佳子さんは良かった。


18:01 ■第5位 武装錬金
前半は激熱なストーリーでした。毎回非常に楽しく見ていたのですが、カズキのヴィクター化以降は少しずつ失速。話しはなかなか進まないし、斗貴子は活躍しないしで面白くはなかった。話しとしては今どき珍しい熱血ヒーローものにちょっと一ひねりがあって非常に楽しいストーリーでした。パピヨンもこれで終わりにするのは勿体無いくらいの良いキャラクターです。まぁ斗貴子の萌えが最強でしたが。
 

22:06 ■第4位 ときめきメモリアル Only Love
あまり評価されているのを見たことは無いです。なんとなくずっと見続けたのですが、最後まで見ると良かったです。キャラもみんな可愛いし、話しも学園ものとして良い出来だったかと。しかしラストだけは気に食わない。いや、王道的なエンドでしたけど、見ている人たちはそりゃーないよ。と思ったはず。とりあえず俺は春日さんを一押しです。最終話から1つ前で萌え死んだ。

25:20 ランク外の作品について

途中で切った作品や、まだ続いている作品について話しています。話した作品は以下のとおり

京四郎と永遠の空セイントオクトーバーVenus Versus VirusSHUFFLE! MEMORIESおとぎ銃士 赤ずきんDEATH NOTEコードギアス 反逆のルルーシュ

38:43 ノトフランキングのTOP3


38:59 ■第3位 Kanon涼宮ハルヒの憂鬱でさらに神格化された京都アニメーションが相変わらずのクオリティーの高さで作り上げてくれました。ネットのどの感想サイトを見ても絵の素晴らしさについて書いてました。とにかくこだわりまくった作品です。ストーリーもkanonを上手く料理していたと思う。だれる事無くキャラ全員にスポットを当てていったのは凄いです。よすぎて第3位ですね。これが1位じゃつまらないでしょうw


46:11 ■第2位 ひだまりスケッチ素晴らしいの一言です。普通の女の子たちの日常の話しなんですが、見ていてこんなに癒されるアニメは無かったですよ。心の置くまで温まります。画面も新房Xシャフトってことで、いつもの感じなのですが、これが凄くほのぼのの作風とマッチしておりまして。4コマのアニメ化は難しいといわれていますが、文句なしの出来でした。お勧めしたいアニメってことではダントツ1位です。これは絶対に後悔しませんよ!是非見てください。


52:44 ■第1位 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最近では一番話題になることが多かったんじゃないかな。ここが素晴らしい、ここがダメだ。とにかく色んなところで語られまくられていた印象です。話し自体は特に面白くは無かったです。脚本はとにかく微妙。どうもズレてるんですよね。キャラも最近あまり流行っていないプニキャラでしたが、これも好きじゃなかったです。キャラデザさえ良ければもっと人気は出たかもね。作画はとても良くて、画面も面白かった。京アニっぽいというか、カメラを意識した画面が実写っぽくて見ていて楽しかった。ずっとこれだと飽きますけど。
あまりお勧めは出来ない作品です。なのに1位ってのも変な話しですが、いい意味でも悪い意味でも話題になったので選びました。