松山せいじ先生のプロ意思 - 漫画家ってすげー

インタビュー:松山せいじ「携帯マンガは気軽で楽しい」 描き下ろし「ぶっ☆かけ」を連載(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第8盛り‐ゲスト:松山せいじ先生

エイケンやゾクセイなどを描いてらっしゃる漫画家、松山先生がラジオにインタビューにと色々出ていらした。

この二つを見て読んで思ったのは漫画家さんって改めて凄い!いや、でもここまでしてるのは特別なんじゃないかと思った。漫画を描くというのも勿論、取材やアシスタントさんのスケジュール調整など、かなりカッチリ決めてらっしゃるらしい。それに、今では連載を4つも抱える人気作家さんですが、やはり最初は苦労されたみたいで、どうすれば売れるかっていうのを考えた結果、今があるとか。その辺のプロ意識ってビジネスマンに近いものを感じます。松山先生、会社とか作れそう。

これまで松山先生のゲーム、アニメの消化量や、北海道旅行とかありえねぇって思ってたけど、今回のインタビューとかを見て納得がいきました。時間が作るのがとても上手いんですね。すげーっす、見習いたい。

漫画家としても、携帯漫画や、そのプロモーションをニコ動で行うなど新しい試みをしてらっしゃるし。いやー、もうすげぇしかいいようがないっす!


他の漫画先生はどんな感じなんだろう。その辺はかーずラジオに期待してますw



〜リンク〜

松山せいじ公式ブログ
http://den.blog.ocn.ne.jp/


■「ぶっ☆かけ」プロモーション動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3387689


■第9回 アニメ会 ヲタめし ゲスト:松山せいじ先生
http://otameshi-anime.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/92_4114.html