【Google】個人サイトが広告を出してみた【AdWords】

090403google-adwords-logo1


Google AdWordsから5000円の無料クーポンをもらったので、
ものは試しだと思って、自分のサイトの広告を張ってみた。


090403adwords-hatsuyuki




効果は以下のとおり。


クリック数 85
表示回数 296,752
クリック率 0.03%
平均クリック単価 ¥59
平均 CPM ¥17
合計額 ¥5,042



5,000円払って85アクセスという、なかなか高価なものになりました。
改めて個人ニュースサイトの恐ろしさ、ありがたさを感じます。


ニュースサイト広告とかやれば普通にお金集められそうです。



まぁ、メリットとしては、この85アクセスの9割9部が
これまでウチのサイトをまったく知らなかった人だと思うので
新規参入を促すためには悪くない・・・のかなぁ。



それと、表示回数は約30万なので、30万人に「はつゆきラジオ」という
単語を見てもらえたということくらいですかね。
まぁ、視界には入っててもまったく覚えがないでしょうけど・・・・




ちなみに、どんなキーワードで表示されてたかというと、こんな感じ
090403adwords-keywords



ほとんどが「コンテンツ ネットワーク」といって、
ようするにGoogle AdSenseを導入しているサイトからですね。
Google検索からだと、設定が悪かったのだと思いますが、数件でした。




今回は5,000円という小額だったため、あまり意味のないものになりましたけど、
もっと高い金を積んで、持続的にやれば、投資金額以上の見返りもあるのでしょうか。


高額な商品を売るとか、なら意味はあるかも。


それとある程度の人間に知ってもらって、口コミを期待する、とか?



まぁ、何にせよ個人サイトとしては厳しいものがあります。という結果でした。



追記:今、あらためて広告を見ると、どこにも「はつゆきラジオ」と表記されてないことに気づいたwww。あほだ俺www