やっぱしまずはオフィシャルから。とりあえずプロモ映像を紹介。

http://character.biglobe.ne.jp/special/simoun/movie.html

名言、名シーン紹介

第一話より

「ネヴィリル、見ては駄目!目を見ては殺せない!」

「翠玉(すいぎょく)のリ・マージョン 、失敗」

敵国がすごい数で攻めてきていて「翠玉のリ・マージョン」という伝説の大技で撃退しようとしたとき、ネヴィリルは目を見てしまった。敵のパイロットの目を。そのせいでリ・マージュンは失敗。ネヴィリルのパル(パートナー)であるアムリアは死んでしまった。

第一はなぜか能登がずっとナレーションしていて、それは目があったパイロットの語りだって事が最後に分かるんだけど。その彼の死ぬ際のセリフ

「美しい、人だった。」

流れとしては、


「美しい、人だった。」
「ネヴィリル、見ては駄目!目を見ては殺せない!」
「翠玉のリ・マージョン 、失敗」

まとめてみるとレベルの高さが分かるな。うんうん。てか見てる人じゃないと分からない書き方になってしまった。まずいな。みんな見ればいいのに。。。。