第15話

ハルヒが誘拐された!!っていつもの環の暴走勘違いから始まり桜蘭高校ホスト部一同で軽井沢へ。もちろんハルヒ本人は知り合いのペンションでバイトをしていただけなんだけど。。

ハルヒのエプロン姿。キタコレ。桜蘭高校ホスト部の半分ははハルヒの可愛さでできています。エプロンもいいけど頭に巻いてる三角巾、そして七部丈のジーパン。さぁすが原作少女マンガ。服装がオシャレです。あからさまな記号的な服装も好きだけど、こういった普通の服も良い!ハルヒ以外のホスト部のみんなもかっこ良し。

話の内容はハルヒを追っかけて軽井沢のペンションへ行き、カクカクジカジカの事情から、さわやか対決をすることに。環はもちろん馬鹿なので勝負には駄目駄目で、小悪魔双子兄弟が優勢に。しかし最後の最後で鏡夜のアドバイスを受けた環はピアノを弾くことで一気にポイントアップ!と思いきやハルヒい花瓶が落ちてきたのを庇った双子の片割れ(どっちだ?)が顔に傷ついちゃって、それを心配するもう一人の双子のさわやか兄弟愛で優勝。。ってな流れ。

さわやか勝負も面白いんだけど、印象に残ったのは双子の影の部分だな。話の最初に一人がハルヒがいなきゃつまらない的な発言をして、また中盤でも二人の世界にハルヒなら入っていいよ、と。でまぁもう一人はそりゃあ寂しいわけですよ。最後にも傷がついたことを過剰に心配する兄弟とか。。ホスト部はこの双子の影の部分が好きです。どこまで掘り下げてくれるのやら。

予告に映っていた女の子はハルヒ!?んあー、来週も悶え死ぬ事、確定