好きな作品

最近、お勧めのアニメを教えてくださいというお便りを結構貰うんですが。これがなかなか答えにくい。好きなアニメは山ほどあるし。相手の好みにもよるし。でも折角なのでここで、ひとつだけあげたいと思います。

逆襲のシャア
って今更、逆シャアかよ!!って感じですが、何度見ても飽きないし、無人島に何か一つ持っていくなら。という質問があれば迷わず「逆シャア」と答えると思う。この作品には主人公が居ないんです。いや否、みんな主人公なんですよ。もちろんアムロとシャアが中心人物には変わりないんだけど。2時間の中にキャラクターそれぞれに人生があって生きていて、みんな平等だと思う。
以前富野監督が「映画はキャラクターの時間を同時に進められる」とまぁ、かなりうる覚えなのですがそのようなことを言ってました。まさに逆シャアはそうだと思う。偉大なり富野監督。
ほんとに今更このアニメを語ったからと言ってどうすんだってぐらいの名作ですね。たぶん一生見続けていきます。