近況

2007年3月18日 第1回はつゆきオフ会 無事終了いたしました。

詳細についてはまたラジオ内で語るとして、とにかく楽しかったー!!!
リスナーさん面白いwwwみんなラジオやればいいのにって思ったwww

そして"はつゆき"は結構みなさんに愛されてましたw
超個人的な趣味で始めたラジオが人に楽しんでもらえてるなんて感激ですね。
それにリスナーさん通しが繋がってくれているのが一番嬉しい。オフ会は初めてなのにすでにマイミクだったりスカイプで話をしていたりするみたいです。しかもオフ会が終わってノトフたちは帰った後も一部の方たちは秋葉原で同じときを過ごしていた模様。ああー混じりたかったよー。
そうやってオタク通しの接着剤的な役割になれるのはいいですね。趣味の合う人とどんどん友達になれればいいと思いますよ。

オフ会に行ってからとにかくヤル気にみなぎっているノトフです。これからはもっともっと頑張らねばー。応援宜しく〜。

とりあえず昨日は語りつくせないくらいステキな日でしたとさ。

こんなとこにも!

Filnにもコミュが立ちました。filnとはヲタク専用SNSですね。入会している人はすべてオタというすばらしいSNSです。といいましてもノトフはあまり活用してないのですが・・。YOUTUBEも貼り付け可能なのはいいですね。てかmixiもそのくらい対応しろ!

ありがとうございます管理人さま。filnでもはつゆきラジオが流行ったら嬉しいなーw宜しくお願いします。

興味のある方は覗いてくださいね。
http://filn.jp/community.pl?cid=6079

機材とか

リクエストがあったので書きますね。はつゆきラジオで使っている機材とかです。


マイク:SHURE SM63L
一本のマイクをぶら下げて、それを全員で囲って喋ってます。なので無指向性のマイクを買えばいいのだと思ったのですが、やっぱり集音マイクの方がよかったのかな。
ちなみに購入店はここ「http://www.soundhouse.co.jp/」安くていい店です。


録音:パソコン、サウンドカードはSound Blaster Live! value
正直音は良くないと思う。内部ノイズもあるし。PCで録音するならUSB音源を買うべき。


録音、編集ソフト:audacity
フリーのMTRソフト。これはかなり優秀。とくにノイズ除去は凄いです。エアコンやPCの動作音くらいなら、かなりカットできます。録音もコーナーごとにトラックを分ければ編集も楽です。このソフトがないとウチのラジオは作れないです。


動画編集:Windows Movie Maker 2.0
これもフリーですね。これを使って画像と文字を編集してます。しかし機能はかなり限定されています。正直ショボイです。Avid Free Dvという高機能なフリーソフトにいつか乗り換える予定ですが難しくて。Windows Movie Makerは使い方は簡単です。もうちょっとこのままだと思う。



そのうちマイクは人数分用意してミキサーで音量調整して録音したいなー。いくらお金が掛かるんだろうorz