クオリティーと数

ブログについて雑感|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

俺の尊敬する桃井さんがブログ論を展開されていた。桃井さんは古参なオタでネットを利用したオタ活動を先進的に始めた人。さらにラジオもやっている。そんな桃井さんのブログ論は必読です。

そんな記事の中で

わたしは、多数決を信じていないからだ。

って書いてあったのが嬉しかったりした。いや、まぁこれは自分への慰めみたいなものなのですけどね。
ウチのラジオはユーザー数は少ないけど、リスナーさん一人ひとりの熱心度ではかなり高い気がする。もちろん数は増やしたいと思って頑張ってるのだけど熱が冷めてしまうのも嫌なんだよね。数のことだけ考えたくは無い。1万人聞いてくれてるけど、みんな”ながら”です、なんてのは違う気がする。

もちろん数が増える=クオリティーの低下。では無いです。本当にいいものを作れば熱が高いまま、ユーザー数も増えるはずなので、目指すはソコですね!とにかく今は頑張るしかない!と思う今日なのでした。

みなさん、応援宜しく!