コンテンツ

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝 (1/3) - ITmedia News
池田信夫 blog ネットはクリエイターの敵か
レディオヘッド「値段はあなた次第」販売、日本でも - ITmedia News


最近騒がれている「違法ダウンロード」についての記事。そしてレディオヘッドの実験。どうあっても時代は変わっていくんだろうなと思わせられるニュースだ。こういった記事を読むたびに、あと数年もすればコンテンツビジネスはネットの技術に後押しされ革命が起きることは間違いないだろうと感じる。それもクリエイター、消費者ともにプラスになる変化で。人はそんな馬鹿じゃないはず。いくら既得権のためだからといって、一部の権利者の利益のために文化の促進は邪魔できないだろう。
そんな変化が起きたとき、できることなら自分は渦の中で見届けたい。そして少しでも力になりたい。そのときが来るまで今は力を溜めよう。