安部吉俊先生「回螺」発売記念のサイン会レポ

ラジオでのレポートはこちらの34:06からどうぞ!


youtubeはこっち  http://jp.youtube.com/watch?v=TZPMKWgAHvo


「回螺」発売記念のサイン会があったので行ってきました!!安部先生の書籍は去年に発売された「垓層宮」からほぼ1年ぶりです。本の中身は人の意識とはどこからくるのか、という安部先生の思考実験を具現化したもの。漫画を読んで、あとがきを読んで、もう一回マンガを読むと、とっても面白いです。

漫画とはいっても普通のコミックとは違ってB5サイズの大きさ。値段も2500円します。でもほぼフルカラーなので内容的にはこれでこの値段は十分満足できます。なにより絵が凄いですから。漫画の絵じゃないだろう、って思うくらい書き込みが凄い。いや書き込みとかそんなレベルじゃないです。とにかく1コマ1コマをじっくり見たくなるほど素晴らしいです。


サイン会の様子は2時〜3時半までとチラシに書いてあったので、2時半くらいに行ってみたらずらーーーっと長い列ができてました。9階がサイン会場だったのですが俺が行ったときは5階からならんでました。まさに「回螺」発売記念に相応しいサイン会ですね!!!

会場は10畳くらいの真っ白の部屋で、そこに数人ずつ通されて1人づつサインをして頂きました。1人2分くらいだったかな。お話しようと思えば自由に喋っていいみたいでしたけど、サインを書いてらっしゃるときに話しかけてもいいのかなとかちょっと心配になりました。

しかし俺の時は、サインに書いてもらう為に、自分の書いた紙を提出するんですが、それを確認した安部先生が「ネットラジオやってる方ですか!?」って反応してくださったのです!!!去年のサイン会の後にすぐに報告レポートラジオを作ったのですが、いやいや、まさか覚えて頂いてるなんて思いもしなかったもので驚きでドギマギしてしましました。安部先生の隣にいた女性の方も、「私聞きました。たしかもう一人のかたはガンドフさん?」とか名前まで記憶されてて、恐縮です。

安部先生はブログの告知どおりiphoneを持ってこられていました。だけど分けも無く見せてくださいとはいいずらく、そこには触れなかったのですが、だれか触った人とかいるのかなぁ。

となぁそんな感じのサイン会でした。次があったらまた何度でも行きたいです。そして今は夏コミの新刊が楽しみです。



関連リンク:
安部吉俊先生 公式ブログ Ablog - ありがとうございました
安倍吉俊先生、サイン会レポ 8/4 ■はつゆきラジオ 号外‐ニコニコ動画(夏)



回螺 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
発売日:2008-06-26
発送時期:通常24時間以内に発送
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 出口なし
おすすめ度5 暗黒漫画四部作を完全収録
垓層宮
発売日:2007-07-31
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:4006
Amazy