桃井が!影山が!オーケストラをバックに雄大に歌う!! −アニソン X’mas サミット レポート−

桃井さんのブログのキャプチャ
 12月21日に東京国際フォーラムで行われた『アニソン X’mas サミット 〜アニソンHolly X'mas in TOKYO INTERNATIONAL FORUM〜』に行ってきました。このイベントは影山ヒロノブきただにひろし栗林みな実喜多修平桃井はるこ松澤由美(すべて敬称略)という豪華メンバーでのアニソンライブです。

 しかしちょっと他とは違うのは、生のオーケストラをバックにアニソンを歌うということ!影山が!桃井が!生オケ!?

 そんな一風変わったアニソンライブの様子をお伝えいたします。

第1部はオーケストラで優雅にアニソン!!お客さんはオタ芸自重!?

 お客さんもいつもと違う雰囲気にちょっと緊張する中、6人の歌手の中から最初に現れたのはアニソン界の長老こと影山ヒロノブさんです。そして歌うはこの曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」!!日本国民なら誰もが聞きなれた曲ですが今日だけはいつもとは違います。影山さんの歌もどことなく静かな、丁寧な歌声です。普段はノリノリで盛り上がるお客さんもこの日だけはじっくりと歌声を聞き入ってました。

 そして曲が終り、生オケで歌うのは初めてで緊張してます、とMCで喋ったあと、次の曲「ソルジャードリーム」を雄雄しく力強く歌い上げ影山さんはご退場となりました。


モモーイの登場

 影山さんからの紹介を受け次に登場したのはモモーイこと、桃井はるこさんです。お母さんは声楽をやっていてオーケストラで歌うのが夢だった。だから今日は母の代わりに夢を叶えますという桃井さん!!そんな桃井さんの衣装は真っ赤なふわふわなドレス。まさにプリマドンナのよう!!

 そして歌う曲は「天空のスプライト」、この曲はもともとストリングスが綺麗な曲なので生オケにもピッタリです。とウットリしながらイントロを聞いていると、何やら会場にポツポツと光が現れます。も、もしかして、と思っていると遂に閃光のオレンジの光が煌々と光り輝いているではありませんか。ってウルトラオレンジかよ!!

 まさかサイリウム、しかもウルトラオレンジをオーケストラ聞きながら見る日が来るとは思ってませんでした。まぁ勿論、俺も振りましたけどね。

 曲が終わった後「かわいいー、かわいいー」と叫ぶお客さんに桃井さんからの「自重って言葉を知らないね。素晴らしい。」との発言に笑わせてもらいました。モモイストはどんな場所でもモモイストイズムを忘れないんですね。素晴らしいです。

きただにひろし喜多修平松澤由美栗林みな実さんもオーケストラで!

 桃井さんの次に現れたのは今年デビューしたばかりの喜多修平さんの登場です。歌うのは夏目友人帳のOPになった「一斉の声」です。爽やかなアコースティックギターがアニメにぴったりの曲でしたが、オーケストラバージョンはより緩やかで綺麗でな仕上がりです。喜多さんも見た目には少し緊張している様子が見られましたが歌声は堂々たるものでした。

 そんな喜多さんに続くのはきただにひろしさんです。歌うは勿論あの曲「We Are! 」です。オーケストラをバックにしながらも、いつも通りパワフルに歌うきただにさんの姿に圧倒です。

 さらに続きまして松澤由美さんの登場です。名曲「YOU GET TO BURNING」を東京国際フォーラムに響かせます。この曲はとにかく松澤さんの歌声が凄く優雅で、壮大な歌声に感動しました。空間を感じさせる歌とオーケストラが非常にマッチしていて素晴らしかったです。

 そして第1部の最後を飾るのは栗林みな実さんで、曲は「eternity」。1部の最後を飾るにふさわしいカッコいい曲と歌声でお客さんを魅了しました。栗林さんの黒いドレス姿もとても魅力的でこちらにもみなさん釘付けでした。


第2部はカラオケでノリノリにアニソン!!会場全体がヒートアップ!!

 ここからは慣れ親しんだアニソンライブです。影山ヒロノブきただにひろし桃井はるこ喜多修平松澤由美栗林みな実という順で一人2曲づつ歌っての入れ替わりでした。

 ここでは第1部でオーケストラを前に自重していた人たちも、待ってましたと言わんばかりにサイリウムを取り出し、椅子から立ち上がり、思いっきりジャンプをして盛り上がります。影山さん、きただにさんと一緒に叫び、桃井さんと一緒にトンドルしての大騒ぎです。さっきまでのオケもよかったけど、盛り上がるのもやっぱり楽しいです。


 MCも非常に面白くて、特に影山さんときただにさんコンビのトークは爆笑必至です。きただにさんが何か言えば影山さんがとにかくツッコむ!!このノリが最高に可笑しくて会場もこのときはアニソンライブを忘れて笑いに巻き込まれていました。トークイベントとかやって欲しいです。


歌の魅力を感じられたコンサート。今後にも期待

 会場がホールだということと、バックがオーケストラということで普通のライブよりも歌が会場に響いていたのが凄く気持ちよくて、純粋に音楽に浸ることができて楽しかった。しかも今回は非常に実力ある方たちばかりだったので、歌声の魅力をとても感じることが出来た素晴らしいコンサートだったと思います。それとトンドルできない環境というのもよかったのかも(笑

 歌い手がベテランから中堅、そして新人まで幅広く集められていたことも良かったです。特に男性アニソン歌手が少ない中での喜多さんの活躍はアニソンファンにとって嬉しいことです。しかもガチでアニソン好き、というかオタクだったのが更に好感が沸きました。松澤さんとのトークで「YOU GET TO BURNING良かったです。」「ナデシコエヴァの後番組でしたよね。」との発言は本物です。

 そんな感じで盛り上がった『アニソン X’mas サミット』。またどこかで開催されて欲しいです!もっと色んな形でアニソンを楽しんでいきたいですね!

セットリスト
第1部
1. CHALA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ
2. SOLDIER DREAM〜聖闘士神話〜(影山ヒロノブ
3. 天空のスプライト(桃井はるこ
4. 一斉の声(喜多修平
5. ウィーアー!きただにひろし
6. YOU GET TO BUNRING(松澤由美
7. eternity(栗林みな実
8. スターウォーズのテーマ(オーケストラのみ)

第2部
1. WE GOTTA POWER影山ヒロノブ
2. 僕たちは天使だった(影山ヒロノブ
3. Revolution(きただにひろし
4. Endless Dream(きただにひろし
5. Feel so Easy!(桃井はるこ
6. WONDER MOMO-i 〜World tour version〜(桃井はるこ
7. Breakin' through(喜多修平
8. 夢光年(喜多修平
9. Dearest(松澤由美
10. 地球ぎ(松澤由美
11. Rumbling hearts栗林みな実
12. dream link(栗林みな実
13. きよしこの夜(オーケストラと共に出演者全員で)



出演者のブログ
【OZ入社式】ご来場ありがとう(^^)【アニソンXmasサミット】
栗林みな実オフィシャルブログ : オーケストラとeternity。
YUMIMANIA : 昨日は♪
あわてんぼうの♪-喜多修平 blog リハの様子
少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site / Diary2008. 12. 22. Mon お初づくし。。。 に感想

感想リンク(セットリストなど、参考にさせていただきました)
アニソン X'mas サミット 〜アニソンHolly X'mas in TOKYO INTERNATIONAL FOEUM〜 - まあいいか。
アニソン X'mas サミット|超絶プラス思考な生き方!
日記 | アニソン X'mas サミット
[イベント]アニソン X’mas サミット - 灰皿とトマトジュース