アニメ監督から声優さんまでコミケに参加!?今年の冬コミは凄い!!

声優さんだってサークル参加


桃井はるこさん、初のサークル参加

 歌手として、声優として、ライターとして活躍しているモモーイこと桃井はるこさんがコミケ初参戦です。いつもは企業で参加している桃井さんも今回は普通にサークル参加です。

 内容はコラムが中心となるみたいで、同人活動、クリエイター活動に関する桃井さんの本音がここで読めそうです。桃井さんは一人のオタとしてクリエイターとしての長い歴史がありますから、これはファンだけじゃなくみんなに手にとって欲しい本になりそうです。

サークル名:momoi-ktkr
場所:30日(火) 西地区あ50b
置いてあるもの:新刊「しえすた Vol.1」\1000(気の利いたスペシャルふろくつき)
価格 1000円
【momoi-ktkr】モモーイC75初サークル参加します!!【30日(火)あ-50b】|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ サークル情報
コミックマーケット75『momoi-ktkr』情報 コミケ用特設ページ、手打ちカッコいい!


喜多村英梨、大原桃子、松嵜麗冬コミにサークル参加を発表

 こちらは人気声優3人の同人誌になります。内容は喜多村英梨さんのイラスト、漫画、そして3人のコスプレ写真と、声優ファンにはたまらないものになりそうです。しかも本人たちが売り子をするらしいのです!これは混乱しなければよいのですが・・・

日程    12月28日(日)
ブース   東地区K30
サークル名 えりんぎ
カレイドスコープNEWS&BLOG: わひょーい。 喜多村英梨さんのブログ
モモログ:おつえり〜 - livedoor Blog(ブログ) 大原桃子さんののブログ
えりんぎ。:Reiの、B型人間行進記☆:So-net blog 松嵜麗さんのブログ



フルアニメーションをやっちゃったプロの犯行

■『らぶデス』のMA@YA氏参加の3Dアニメ。非エロ。
バーナムスタジオ
画像、バーナムスタジオのブログより http://blog.barnumstudio.com/?eid=1017734

 『ケメコデラックス!』、『狂乱家族日記』、『星の海のアムリ』などを手がけたバーナムスタジオの里見プロデューサーが作るオリジナル3Dアニメーション。

 監督は市川量也氏、そしてキャラクターベースモデリングは『らぶデス』のMA@YA氏。キャストもヒロインに沢城みゆきさんを起用という同人レベルではない本格アニメです。

 3Dアニメーションというのも面白いですし、「最小の資金で最小のスタッフで最短時間で……。」と、制作をミニマム化する実験的な意図があったりするみたいです。

 後日通販もする予定はあるらしいのでコミケいけない方も是非!

日程    12月28日(日)
ブース   東G-41a
サークル名 シャリバリ
タイトル  『星に願いを COLD BODY + WARM HEART』
ジャンル  オリジナル3Dアニメーション
メディア  Blu-ray Disc(BD-R)&CD2枚組
価格    3000円
収録時間  約20分
BARNUM STUDIO | テスト。テスト。 画像元の記事
BARNUM STUDIO | アニメつくるのって大変。 制作意図など
BARNUM STUDIO | どうやって運ぼう。 完成パッケージ画像
BARNUM STUDIO | もちろん映像はまだできてないんですけど。 スタッフ・キャスト一覧
BARNUM STUDIO | なぜぼくは趣味を愛するように仕事を愛せないのだろうか。 サークル情報


■POP氏の絵が動く!監督は絶チルの川口監督!
Copyright (C) 2008 POP、ElectromagneticWave. All Rights Reserved.Copyright (C) 2008 POP、ElectromagneticWave. All Rights Reserved.

 こちらも同人なんて冠が要らないくらいの出来栄えになりそうです。あのPOP氏の可愛い幼女イラストが絶対可憐チルドレンなどでお馴染みの川口監督によってアニメになります。トレーラーがオフィシャルで見られるのですが、テレビアニメよりも出来がいいじゃないかと思わされるくらい素晴らしいです。

こちらはとらのあなで販売もするようなので、コミケにはいけないけど欲しいというかたも安心です。


日にち 30日(火曜日)
スペース シの11a
サークル名 ElectromagneticWave
タイトル  『こわれかけのオルゴール』
ジャンル  オリジナル3Dアニメーション
こわれかけのオルゴール オフィシャル
POP先生の可愛いキャラがアニメとなって動く!? オリジナルキャラクター、そしてオリジナルストーリーで展開されるアニメDVD付同人誌が、とらのあな専売で登場!!



制作者が自ら2次創作!?

■権利とかどうなってんだ!?「ストライクウィッチーズ」の高村和宏監督
(C)2004-2008 Takamura Kazuhiro all rights reserved. (C)2004-2008 Takamura Kazuhiro all rights reserved.

 今年いろんな意味で話題になって「ストライクウィッチーズ」ですが、監督自ら同人誌を出されます。これは2次創作とうべきか、オリジナルというべきか、分けが分からんスペシャルな同人誌です。権利関係とかどうなってるんでしょうね。

 既刊の再販(こちらもストライクウィッチーズ)もあるみたいなので前回買えなかった人も今回は頑張って行ってみてはいかがでしょうか。さらに人が多いような気もしますが・・・・



日程  2008年12月30日(火) 
ブース   東地区 ‘セ’ブロック−06b
サークル名:バニシングポイント
タイトル  新刊 『GPZ 06』、再販『GPZ 05』
内容:ストライク、落書きリーネ・修正集 (B5/40P※表紙込み)
価格    600円
vanishingpoint 高村監督のオフィシャルページ
(B5/40P※表紙込み) 高村監督コミケ用ページ



 こんなように今回のコミケではちょっと探しただけでも"ありえない"ような人たちも参加している大変なイベントです。きっとどこも大人気で混戦は間違いないでしょう。しかし自分の大好きな制作者と直でやり取りが出来るいい機会だと思いますので、ルールだけは守って、是非参加してみてください!

 最後になりましたが。皆様のご検討をお祈り申し上げます。生きて、また会いましょう


元記事
アニメ監督から声優さんまでコミケに参加!?今年の冬コミは凄い!! » はつゆきエンタテインメント