ノトフの日記 - 02月01日版 - 子供はまっすぐで素直で

notfdialy

 今日は夕方まで漫画を読んで過ごしました。そして夜はお買い物と料理。今日はきんぴらごぼうを作りました。

 最近は買い物袋を持参してるので、スーパーの「袋はいりません」って札をカゴに入れてレジに持っていくんだけど、忙しいときだと大抵袋を入れられます。せっかくエコとか協力しようと思ってるのに!!レジの人も忙しいから条件反射で入れちゃうんだろうなぁ。と思って文句は言わないのだけど言ったほうがよいのかな。



 夕方まで読んでいた漫画は昨日に引き続き『鋼の錬金術師』です。久しぶりに読み返したのだけど毎巻読むたびに泣けてしょうがない。泣いてばっかりの2日間でした。



 ハガレンは大人にまじって、子供のエドとアルがまっすぐに素直に行動するのが心を打つ漫画です。作者のあと書きにも似たようなことが書いてあった。子供はまっすぐなで居てほしい、みたいな。



 これに対して不満とか反発とかがあるわけじゃなくて、むしろ大好きなので、これは単なる疑問だけど、大人って何で子供は素直でまっすぐで居てほしいって願うんだろうね。

素直でまっすぐなままで社会に出ると、理想だけじゃだめなんだよ、とかすぐ皮肉を言われるだけなのにね。まぁ社会がこんなんだからこそ、社会とは関係のない子供には純粋で居てほしいって事なんだろうかね。



 一応、大人と言われる年齢になった自分としては、まっすぐ素直に育った子供が、そのまま曲がることのないような社会を作っていきたいです。どうすりゃいいかわからんけどね。

元記事
http://notf.sakura.ne.jp/2009/02/02/090201diary/