ニュースサイトとかかーずさんとか

はてなの増田あたりでニュースサイトを批判する人が多いのが不思議。なんでなんで?
個人サイトなんだから知り合いのサイトを紹介するのなんて当たり前だと思うのですよ。というかビジネスの世界だって利益とかだけで付き合いをしてるわけじゃないでしょ。友達の会社だから契約するとか(もちろん利点はあるけど)珍しい話じゃないはず。それは悪いこととは思わないしね。むしろ人と人との繋がりを大事にしてるって素晴らしいよ!拍手喝采だよ!それに勿論、知り合いだからってだけでリンク張ってる訳じゃないし、お金儲けなんて勝手な妄想だし。

こういうことって無視するのが一番なんだろうけど、やっぱり自分の声が届く範囲だけでも、かーずさんやゴルゴさんやニュースサイト管理人さんたちは良い人だよって伝えたい。むしろ大手サイトは一つの哲学みたいなものとかも持ってサイト運営されてたりして凄いと思う。みんなに面白いものを届けたい、若い芽を育てたい、とか考えてたりするんだよ!

見てる人が多いとアンチも涌くのはしょうがないのかもしれない。だけど少しでも減って欲しいと思います。せめてウチの僅かな読者さんだけでもアンチにはならないで欲しいです。


参考リンク:ライターとしてのかーずSPと取り巻きの構造