ゆとりを持つために「思う事」

昨日知人が言ってた。「今の生活に終われてばかりで、自分のスキルアップなんて考える暇は無いよ。そういうのを考える人は、経済的余裕があるからなんだよ」

じゃあ、お前は一生そのままじゃないか。と思ったけど、その場では言わなかった。

卵が先か、鶏が先か、的な議論ではありますが、これは逆じゃないのかなと思う。自分を向上させるからこそ、経済的、時間的なゆとりを手にすることにつながるのではないか。

自分のまわりで稼いでる人はめちゃくちゃ忙しい中でも最高のパフォーマンスを出している。そして自分が忙しいなんて事はあまり言わない。どんなに忙しくても自分の趣味を大切にしていたり、将来のためのスキルアップのための努力もかかしてなかったりする。

そして稼いではないけど、時間的にゆとりのある生活をしている人は、多くを望んでない。というか、実際のところ仕事量などは他の人と比べても変わらないレベルだけど、自分のことを忙しいと思ってない。かぎられた時間を、せいいっぱいのんびり使っている。こんな生き方もあるんだと感心させられる。


じゃあ、どうしたらそうなることが出来るのかって言うと、思う事、なんじゃないかな。そうなりたいと思う事。それだけで叶えられると思う。

特に裕福なこの国では、不慮の事故とかは除いて、結局のところ人って望んだところにしか居ないと思うから。バイクや車の運転で、自然と目線の方向に進んでいくように、人生だって自分自身も知らないうちに、たどり着きたい場所へ進んでるものだよ。


あまり難しく考えずに、思うことから始めてみてはいかが?