ノトフの2008年総括

090104diary 2008年が終わるまでは、今年はなにも進展が無い年だったなぁと思っていたんですが、最後の最後でいい年だったと思いました。



ライターの仕事とか

まず一つはライターデビュー出来たこと。これは大きな進展だと思う。いづれはやりたい、と思ってはいたけど、何をキッカケで、どうやって経験をつんでいけばよいのか想像も出来なかったんですよ。それがまぁ気づけばお仕事させてもらえるようになりました。

しかし、そのライター仕事をやり始めて、これまで逃げてきた「ノトフだけの武器」という問題に直面して頭を悩ませたんです。ライターとしてというより、オタクとしての知識が薄い、そして愛が足りないというのがコンプレックスとして自分の中にあるのが爆発した感じです。2008年最大の壁で、これは2009年まで持ち越しだ。どうにかしなきゃと悩みました。

が、あっさり解消。というか、俺だけの武器を見つけたわけではないのですが、難しく考えずに好きなことをやっていこうと今は思っております。年末に講談社の方とお話しする機会があって、励ましてもらって、とてもスッキリした。

もちろんいづれは見つけたいことですけどね。とりあえずは無理やり個性を作ってもダメそうなので、自然に身を任せて本能のままにやっていこうと思ってます。


声優さんとラジオ・・・夢が叶いました

ライター関係に近いところですが、かーずラジオに出させていただいたことも嬉しかった。だって声優さんと一緒にラジオやるってオタクの夢でしょ。俺は夢が叶ったんですよ!とっても緊張したけど、プロのラジオ製作の現場を見られたことはいい勉強にもなりました。ありがとう、かーずさん!!


はつゆきラジオ関連

はつゆき関連では何よりも2周年記念ライブが思い出されます。自分でも驚くほど沢山の人に駆けつけてもらったのが凄く嬉しかったし、手ごたえを感じたライブになりました。2年間続けてきた一つの結果がリアルに感じられるいいイベントでした。

ラジオそのものはグダグダだったけど、なんとかやりきったので良しとします。メンバーがガラリと変わって古くからのリスナーさんには「昔のメンバー、昔のメンバー」とずっと言われても、気にせずどうにかやりとうせたのは良かった。ナガレやノロイの亡霊に負けじとこれからも頑張っていきます。


沢山の出会いをありがとう。みんな大好き

何よりも出会いの大切さを身に沁みた一年でした。これは毎年感じることですが、今年も感じられてよかった。いや、

ぶっちゃけ今年の最後、31日までは、出会いを形にできなかったことを悔やんでいたのですが、最後の最後、31日のコミケの打ち上げで、2007年から色んな出会いをしてきて、それがようやく形になってきたのを凄く感じられたのです。

フリーの活動を始めたばかりの俺に優しくしてくださる出版関係の方々やフリーのライターさん。サイト見てますって言ってくださる方、初めて顔合わすのに仲良くしてくださる方、本当にみなさんありがとうございます!

会う人、会う人凄くいい人で、愚痴を聞いてくれたり、アドバイスをくれたり、人を紹介してくれたり、サイトで協力してくださったり、いい人すぎて感動します。ありがとう!

2009年もとってもいい出会いをして、自分の活動も発展させていきたいです!みんな大好きです!!


良い年でした

そんなわけで2008年もとっても良い年でした。まだまだライターの実力は無いですし、ラジオのリスナー数も伸びないし、課題は山積みではありますが、少しは前に進んだなぁと思えるので良かったと思ってます。
基本的にのんびりした性格なので焦らずジックリ、でも確実に進んでいきたいです。

今年もよろしく〜