冬の新番アニメは続編が熱い!!

090219animezakki

 冬から始まったアニメは新作よりも続編が好きです。続編になったらツマらなくなったとか言われがちな世の中ですが、今期は別です。面白いです。

 1クールで原作を全然消化せずに終わってしまう作品が多かったりしますが、こうやって2期、3期と続いてくれるのは嬉しいことですね。ビジネス的にも続編が売れるというのは悪くない話じゃないと思いますし。

 完全新作もいいものは沢山ありましたが、それは明日にでも書きます。


鉄腕バーディー DECODE:02」
すばらしき作画アニメ。前期と変わらず、もしくはそれ以上の出来です。動く絵ってこんなに良かったんだと思わされるスーパー作画。質量を感じさせる動きが最高です。

 話の内容も原作ファンにはどう思われているのかしらないけど好きです。前期ともちゃんと絡ませながら、今回は警察って感じの動きがメインのバーディーが、前とは違っててあきさせない。

 そして千葉さんは本当にハマり役ですね。バーディーは完全にバーディーの声になってるんですよね。中の人の性格と合ってるのかなw

 いやー、赤根監督にSFやらせたら最高ですね。これからもどんどんこういう作品を作って欲しい。



みなみけ おかえり
 "おかわり"ではキャラデザの変更と、作風の違いにより批判をされ、"おかえり"でもそれと同じキャラデザだったため不安があったみなみけですが、脚本というか雰囲気は第一期を受け継ぎ、上々な出来です。

 実際キャラデザは1期のものより、今期の方が原作に近いと思うので、内容さえよければ2期も評価されたんだと思う。

 生徒会の日常がアニメになると聞いて、生徒会室しか場面がないのにアニメになるのか?と思ったけど、みなみけだってほぼ自宅なんですよね。そう考えるとOKかも。

 話はそれましたが、みなみけ、良いです!ゆるゆるながらちょいエロあり、笑いあり、なにより皆が仲良く平和なのが見ていてうれしいですね。



続 夏目友人帳
 かわいい男の子がたくさんでてきて萌えるアニメです!!

 これもほのぼのなのかなぁ。妖怪が見える少年が、さまざまな妖怪に関わり、悩みを解決していく話。みたいな。

 とりあえず俺は沢城さん演じる笹田純ちゃん、伊藤美紀さん演じる塔子さんが2強だと思う。どっちかっていうと塔子さん。

 いやーでも塔子さんをエロイ目で見たら凄くダメな気がするんだよね。でも凄く可愛い。伊藤美紀さんナイス演技!



マリア様がみてる 4thシーズン」
 これも今更語ることもない、約束された勝利のアニメです。

 こちらの作品も伊藤美紀さんですね。人妻から女子高生役まで、どれも色っぽくて素敵です。

 ヒロインの植田佳奈さんって大阪弁の役のイメージばっかりで、たまに標準語の役をみると違和感があるけど、祐巳だけは別格。植田佳奈さんってことを全然意識しないで見られるんですよね。祐巳祐巳です。

 それと同じく我らが絶対の存在、釘宮理恵さんの演技も瞳子ちゃんは瞳子ちゃんですよね。なんかマリみては全てのキャラがキャラとして生きてるのが凄いと思う。俺がハマりすぎなだけか。

 かなり長い間続いてきたアニメですが、今回で最後までやっちゃうのかな。それとも5thがあるのかな。個人的にはもうちょっと続いて欲しいと思うところ。リリアンの世界がなくなるのは寂しいです。



と、こんな感じで現在俺が見ている続き物のアニメです。バーディー、友人帳、みなみけ、の3つは前作を知らなくても楽しめるので、テレビでやっているうちに見ても良いかも。マリみては1期から見たほうがよい!てか1期から見ないとだめです!

他にも続編アニメってやってるかもしれないし、評価の仕方は偏ってますが、あくまで参考までに、読んでくださいな。

新作アニメも書きますねー。ではではー。