これぞデカルチャー!!現代視覚文化研究vol.3 3月17日発売!!

090314gsbk3_1


amazonAmazon.co.jp: 現代視覚文化研究 3(三才ムックvol.235): 本


 三才ブックスさんより「現代視覚文化研究vol.3」が発売されますよー。


 これまでも「MUSASHI-GUN道-」や「アニメ会社の情報流出」とかオタクにとって気になってもなかなか取り上げられないような事にドンドン突っ込んでいっている素敵な雑誌です。


 気になる、今回の巻頭特集はこちら


「ぼくらの好きなGONZO
負債額37億5200万円のアニメ会社がこの先生きのこるには!?」


って、突っ込みすぎだーーーーー!!


表紙に負債総額を書くとか、GONZOさん怒っちゃうんじゃねえの。大丈夫なんですかい!?こえーよ、表紙からしてヤッチャッテルヨ。



 いやいや、でもワリと普通のアニメコラムとかもあるんですよ!「超解読 マクロスFとか普通ジャン!一般受けしそうじゃん!マクロス人気あったしね!さすが、三才ブックスさん、幅広い嗜好の記事が・・・・


超解読 マクロスF
ランカ・リー如来! チベット密教で読み解くマクロス曼荼羅の世界


 幅広すぎジャー。意味わかんねーーー。なんでランカが如来なんだよ。なんでチベット仏教なんだよ!マクロスにそんな話はなかったよ。ちくしょー気になるじゃねーか!!


 
そんな感じで今回は今まで以上に深く深く突っ込んだ「現代視覚文化研究vol.3」です。早く読みたいです。南無阿弥陀仏



一応、ノトフもちょいちょい参加させてもらってます。一番先頭の


「時の流れが速すぎる! 記録に残して記憶したい
 2008−2009年どきどき☆メモリアル」


の部分を手伝いましたー。それとかーずさんの原稿のお手伝いもちょっとだけ。名前も載ってるのでみんな買ってねー。





関連記事、著者のページ


『現代視覚文化研究vol.3』に若木民喜先生&かんざきひろ先生インタビュー! : かーずSP
若木先生の物語論というか、制作話はめちゃくちゃ深くて面白いです。そしてかんざき先生の音楽話も驚きの連続。ってか全方面に才能ありすぎ。


「現代視覚文化研究3」に「はじめてのエロマンガガイドライン」を書かせていただきました。 - たまごまごごはん
たまごさんのエロマンガ入門コラムはエロマンガ知らない僕にとってありがたい。


『現代視覚文化研究 3』に寄稿しました - ビジネスから1000000光年
有村さんはGONZOのページ。バッサリ、ハッキリした記事を期待したい(笑


身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 「現代視覚文化研究3」に執筆参加しました
>>6万字ぶんを6000字ほどに煮詰めた もう煮詰めたっていうか、オコゲです!一番美味しいオコゲを集めたトークが楽しみです。





最後に目次を載せます。紹介した記事以外にも気になるものはたくさん!読み応えたっぷりの「現代視覚文化研究vol.3」を宜しくです!


現代視覚文化研究vol.3 目次


004
時の流れが速すぎる! 記録に残して記憶したい
2008−2009年どきどき☆メモリアル


012
巻頭特集 ぼくらの好きなGONZO
負債額37億5200万円のアニメ会社がこの先生きのこるには!?
 超極私的アニメレビュー
 年表で振り返るGONZOの軌跡
 アニメ業界関係者座談会
 切込隊長に聞く! アニメ投資の舞台裏
 「ジャパニメーション」崩壊!? 日本アニメの生き残り方
 もりたけしインタビュー「我が青春のGONZO」
 ぼくらが見たいGONZO


046
ちゆ12歳「教科書には載らないエロライトノベル史」


054
超解読 マクロスF
 ランカ・リー如来! チベット密教で読み解くマクロス曼荼羅の世界
 2059年の宇宙旅行 フォールド航法の科学
 『マクロス』とSFとスタジオぬえトライアングラー


076
ギャルゲの知識で三次元女子を攻略!? いま、『神のみぞ知るセカイ』が熱い!!
漫画家・若木民喜先生インタビュー


082
愛すればこそ!? アニメとパチンコの微妙な関係


086
本田透が読み解く!
ダークナイト』とポスト・オタク時代の夜明け


092
サンシャインクリエイション 参加サークル 個人情報 流出 事件簿


094
Dies irae』『Garden』 魔法少女アイ参』
ごらんの有様だよ」なゲームのウラ事情


100
勝手に『BabyPrinicess』応援企画!
べびプリにズッポリとハマった漢たちによる“トゥルー俺養成講座”


113
グラビア特集 ニコニコに集うネ申々
 いったいこれなんてエロゲ!? ティッシュ姫と行く有明デート! 撮影/常盤響
 2.21『ニコニコミュージックタイガー2nd』イベントレポート
 ニコニコ技術部 部員紹介 超電磁P/撮影できますP
 先生なにやってんすか!! VOCALOIDプロデューサー 鼻そうめんP


129
エクストリーム・エア投稿ページ
アニメ会の現代視覚文化放送
 オタクすべらない話
 宮崎監督ご乱心
 押井監督ご乱心
 懲りない萌え話


145
メカビ自治区 〜仕事が終わったら抱き枕の嫁に癒してもらうんだ……〜


152
偏と遍の無軌道トーク
またまた帰ってきた没企画レジェンド 〜まごころをきみに〜


154
腰の低いアニオタ鬼大佐がおくる「アニメ軍事描写」教練3〜試作機編


156
ハイクオリティエロはこうして作る!
村上恒一&荒木英樹、アダルトアニメ一代記


161
特集 行こう、エロマンガの世界!
〜はじめてのエロマンガガイドライン


178
とら☆こみ 〜誰も知らない素晴らしき漫画の世界〜
第1回「実話実録系エロ雑誌の素敵な漫画たち」


184
アニメ会 presents
アンソロジーコミック「こんなオタク彼女が欲しい!」
吉井ダン高橋てつや/Yu-ji/森ゆきなつha-ru/高橋むぎ


現代視覚文化研究 3(三才ムックvol.235)
発売日:2009-03-17
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:255
現代視覚文化研究 2 (三才ムック VOL. 185) (三才ムック VOL. 185)
発売日:2008-01-31
発送時期:在庫あり。
ランキング:5266
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 げんしけんですか
ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究
発売日:2006-12-14
ランキング:59897
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 三才ブックス渾身の一冊
Amazy