「目立たせる」だけじゃない。ニコニ広告が生み出す、たった一つの価値

090319nikoniko


ニコニ広告が生み出す、たった一つの価値

 ずばり、それは「数字至上主義」からの開放。「新たな視聴判断材料の付与」でしょう!



「再生数」が視聴判断だったいままで

 ニコニコ動画で視聴動画を選ぶときって、今までだと「再生回数」「コメント数」「マイリスト数」、そして「サムネ」を判断材料にして視聴してました。


 これも間違っていることでもなくて、やっぱり人気の動画は面白いのですよね。再生数が多い動画は、平均して面白いものが多いです。


 でもそればっかりでも、困る。再生数が少ないからと言って、必ずしもつまらないわけではない。中には掘り出し物的な面白い動画もあるはずです。


 しかし、そんな動画がたまたま検索に引っかかったところで、ユーザーの視聴判断は「再生回数」などに左右されるので、人気がある動画にしか目が行きません。



ニコニ広告は目立つだけじゃない

 そこでニコニ広告です。というと当たり前ジャンって思うかもしれんけど。いや、一般的に言われてるニコニ広告の利点って、「目立つ」ってことじゃないですか。でも単純に目立ったとしてもさっきから言っている理由で人気のない動画ってクリックする気分になれんわけです。


 だが、ニコニ広告が与えるのは「目立つ事」よりも「応援している人がいる動画」っていうのが一発で分かるようになったこと。


 「再生数」が少なくても「サムネ」がしょぼくても、ニコニ広告からポイントが入っている、つまりは、その動画が面白いと思って応援してくれている人がいる!って思うと、じゃあ見てみようかなって思わされるんですよね。


 

終わりに

 しかし、そうは言ってもニコニ広告もパラメーターが「数」である事には変わりないので、完全に数から開放されるってわけではないですよね。


 まぁ検索した先で、動画のサムネが色つきになってると、おっ、と目に留まることは間違いないと思うのです。そのときに「うぜぇ」って思わずに、応援されてる動画なんだという認識で見てみると、ニコニコ動画の面白い動画探しももっと幅が広がると思のです。


 ポイントが付与された動画が削除されたときの問題はクリアして欲しいですけどねー。



 関連エントリー
 ・ニコニ広告
 ・ニコニコポイントの用途を考えてみる。 - うたダ
 ・ニコニコ動画の動画支援が無料から有料に変わる時 - うたダ
 ・ニコニ広告はユーザのこと考えてない? - ユーザのことをちまちま考えてみる
 ・小沢動画で大荒れ!『ニコニコ動画』の広告システムに「金返せ!」と怒り - ロケットニュース24(β)