リスナーさんたちが希望するもの

2chのはつゆきスレに色々書いてあったのでせっかくなので反応します。
まずは396さんから

声優を仮にはつゆきラジオに呼んだとしても、それが面白くなるのかは微妙かもしれないね。
凄いとは思うけども。面白さに直結するかといったらどうかな、と。もちろんそれをノトフはわかっているだろうけど。
かーずSPの人を呼んで、やっぱり凄いと思ったけど面白いのかは疑問だった。

ゲストを呼ぶことは絶対に続けていきたいと思ってる。
ゲストを呼ぶ意味の1つは「ゲストのファンに楽しんでもらえること」。はつゆきに全く興味が無い人、だけどゲストの事が好きな人に楽しんでもらえれば嬉しい。サイト管理人が出演するメディアっていうのもあまり多くはないはず。だけど世の中には沢山面白い人が居て、そんな人たちの声を聞きたい人もまた多く存在すると思う。だからウチを媒介にしてそういった声が届けられればいいなという思いがあります。
2つめは「新規リスナー獲得」。ゲストに釣られて視聴してみた人が「はつゆき」を知ってリピーターになること。
3つめは、「既存のリスナーさんに楽しんでもらうこと」。はつゆき以外の外の世界を届けることによって既存のリスナーさん達のアンテナを増やすことができれば、リスナーさんは今よりもっとネットを、オタクを楽しむことができる。それとゲストが出ることではつゆきラジオのマンネリ化を防ぐ意味にもなると思う。

ぱっと思いつくことはこのくらいかな。ただ今現在ゲストを呼んで面白くないと捉えられるのはノトフの腕が足りないから。ゲストを生かした番組作りっていうのも研究しなきゃいけないな。
それとゲストに不満を感じるって言うのは「普段のはつゆきラジオで満足している」からだと思いたい。396さんははつゆきラジオが大好きで他者の介入なんて必要ないよ。って思うくらいはつゆきを好きでいてくれてるんじゃないかな。396さんに限らずゲスト不要って意見はたまに聞きますけど、そういった意見を聞くたびに、みんなはつゆきが大好きなんだな〜っと俺はいつも嬉しく思います!だからゲスト不要ってとっても嬉しいありがたい話なんですよね。みんなありがとう♪


続いて397さん

メジャー志向も結構だが、結局今の展開じゃ他力本願でしかない。

ゲストを呼ぶことを他力本願って言ってると解釈して良いのかな。
ゲストを呼んで一気にリスナー獲得。ってのも他力本願とは全く思ってないです。サイト管理人さんも、まだ出てないけど声優さんが出られることになったとして、そのセッティングをしたのは俺だからです。朝起きたらゲストが決まってた、なんてことは有り得ないからね。メールしたり、直接会ったり、過去の活動が認められたりするからこそゲスト出演して頂けるわけです。ゲストを呼ぶことを他力本願だというのなら、優秀な人材を集めて仕事をさせてる会社も他力本願ってことになります。

しっかりしたニュースを届けられないのを突っ込まれ続けてるのに顔出しをネタにしてるようじゃメジャー志向の先行きも暗い。
いい加減なままではどうしたって限界があるし、かといって真面目な文章だけ持ってくればいいってもんでもない。

これは耳が痛いです。ニュースを届けることが第一目的では無い、とは言っても必要なことですよね。肝に銘じて善処します。

とりあえず、コミケ落選で本出さないとかもヤル気の問題だ。繋がりが出来てきてるなら委託だってあるだろうに。

同人誌を期待していた、というか楽しみにしていたんですね。申し訳ない、そしてありがとうございます。コミケで本を出さないのはやる気が無いからです。とラジオでも言ってなかったっけ?正直ラジオつくりと本作りの2足のわらじを履くほど同人誌製作には熱意がないです。でも期待させるのは嬉しいしやる気がでます!次の製作を楽しみにしていてください。

だからこそのオリジナリティーだと思うがな。

声優ラジオなんて聴き切れないくらいあるんだ。それをはつゆきラジオに持ってこられても今更だな。
どうして60回も越える物を1回から聴き返せる人が出てるのか、今一度、考え直して欲しい。

この人の中では分かっているっぽいのだけど、分かってるなら是非教えてほしい。考え直しても分からんですよ。そしてオリジナリティって良く言われるけどオリジナリティーって何だ?今やっていることにはオリジナリティは無い?今はどこにでもあるラジオ?じゃあなんで聞いてるの?教えてください。これはマジで考えても分からんのです。しかし創作行為にオリジナリティーが必要って誰が言い出したんだろうね。


しかし顔出し効果かどうか分からないけどリスナーさんのこういった声を聞けるのは凄く嬉しい。みんなはつゆきの事を考えてくれてるんだ、と思って感動です。ありがとう!
それに負けじと俺もどんどん晒していかないとね。みなさん宜しくお願いいたします。