子供に自由を与えることが大人の使命だというのに、未成年の皆様に申し訳がない

asahi.com:子どもの携帯所持、福田首相「ろくなことがない」 - 社会
この発言には流石に驚いた。

子供には最大限の自由を与えることが大人の役目だと思うのですが、どんどん若者は不自由を強いられる世の中になっています。

そして未成年には選挙権が無いわけですから、我々がまっとうな政治家を選ぶ事によってよりよい社会を作っていかなければならないのだけど、こんな発言をしてしまう人間が総理になってしまっていることを申し訳なく思う。また、総理だけじゃなくて、規制が必要だと叫ばれる世の中になってしまったこと、これも申し訳ない。

健全な青少年の育成が俺らに課せられた義務じゃなくて、自由を与え若者の可能性を最大限に引き伸ばしてやることが大人の使命だと思うのです。「健全な」なんてしょせん一個人の主観でしかないわけですし。

少なくともこれから生まれてくる子供達にはのびのびと生きていける世の中になるよう、努力していきたいです。