ニコニコ動画はユーザー自身が番組を作っている - WEB時代のコンテンツを考える

WEB時代らしいコンテンツとはなんだろうか?と考えたときに結局たどり着くのがニコニコ動画に投稿されているMADとか歌とかそういうものだという結論。

パッケージ番組はもう古い?

はつゆきの番組みたいにパッケージ化したようなコンテンツはテレビのそれと大差ないのかもしれない。もちろん何時でも見ることが出来る、好きなとことだけ見られるとか色々メリットは出てくるけど、それは既存のテレビ番組をネットに流しても同じことなんですよね。

コンテンツは単位ごとに選択できるようになる

対して、歌やMADなどの動画は、それ単体です。だけどユーザーはそれらを選択して、視聴することによって、ユーザー一人ひとりの番組を作ることができるんです。ipodが普及しアルバムというパッケージが薄れてきたように、動画視聴でも”番組”というパッケージが廃れてきているのもしれません。



でもだからといって今の番組をやめるということはありませんが、せっかくネットを利用して配信している番組なのだから、もっともっとネットに特化したコンテンツにしていきたいと思ってます。


いつか、そんな新しい概念を作り出したいものです。